先生の道具・工夫

学校の先生が「手早く効果的に」仕事をするのに役立つ、道具の紹介ページです。左のカテゴリーから選んでください。

超短焦点距離プロジェクターを教室に設置

超短焦点距離プロジェクターを教室に設置し投影してみました。

長方形で投影すると超短焦点距離プロジェクターの特性上、歪みが気になりますので、上低を下底よりも長くした台形の形で投影しています。

f:id:senseinokuhuu:20140328113242j:plain割とすごいと思いました。

教室という限られた空間の中の、本当に一部分を利用するだけでこれだけの投影を行えます。。。ケータイで撮影したので映像が悪いですが、実際にはもっとはっきり文字も投影されており、教室の後ろの方からでも十分見えます。

 

机の上のものは左から順にプロジェクター、パソコン、液晶タブレットとなっています。少し見えにくいですが、写真中央奥の黒板前には書画カメラを設置しました。

 

 

f:id:senseinokuhuu:20140328113653j:plain

液晶タブレットに文字や絵を書けば反映されます。

 

f:id:senseinokuhuu:20140328133809j:plain

教師はもちろん、子供が書くのも簡単です。黒板に書くよりも大分楽ですし、定規を使えば直線も引けます。

 

これで、スクリーンに教科書や資料と同じ内容を映すことができます。スクリーンを教科書代わりに、黒板をノート代わりにして、子供の机の上のものと同じ状況を教室前面に再現できるわけです。

 

ちなみに上の写真のプロジェクターには手作りの下のような物をかぶせています。プロジェクターの保護や固定に役立つとともに、子供の集中力が授業中にプロジェクターで乱れることも減ります。

 

f:id:senseinokuhuu:20140328114322j:plain