先生の道具・工夫

学校の先生が「手早く効果的に」仕事をするのに役立つ、道具の紹介ページです。左のカテゴリーから選んでください。

Winshot

無料のデスクトップキャプチャーソフトです。

デスクトップに表示されているものなら、なんだって切り取って画像保存できます。

 

パソコンのアクセサリに最初から入っている「SnippinTool」と似たソフトなのですが、保存までの手順がより短縮されています。

 

「SnippingTool」は「起動する→切り取る範囲を選択→コピーor保存場所を選択→保存」という一連の作業が必要です。

 

「WinShot」はそれに対して「起動する→切り取る範囲を選択」の二つの作業で保存が完了します。前もって保存するフォルダや起動させるためのボタンなどを設定しておく必要がありますが、連続で保存する作業を普段からする場合は、こちらのほうが効率よく作業ができます。

 

そして、パソコン画面全体を取り込むのもより簡単になっています。

詳細は動画にてご確認ください。


winshot(ウィンショット)の設定と使い方 - YouTube


キャプチャーソフト winshot(ウィンショット)の使い方の説明。 - YouTube

教材作りには、SnippingToolより役立つかもしれません。

 わたしは両方使っていますが。

 

これで切り取った画像をWordやPowerPointに貼りつけて教材を作ります。

 

本体をダウンロードするときのリンクはこちら