先生の道具・工夫

学校の先生が「手早く効果的に」仕事をするのに役立つ、道具の紹介ページです。左のカテゴリーから選んでください。

ipadやiphoneやipodの画面をスクリーンに映す(appleTV)

パソコンの画面をプロジェクターでスクリーンに映す人は多くいますが、ipadiphoneなどの画面を映す人は多くはいないでしょう。

 

有線ケーブルを使用すれば、もちろん映すことは可能です。

 

 

ですが、ipadiphoneのメリットといえば、持ち歩くことができることです。

どうせなら、教師がiphoneipadを持ち歩きながら、無線で教室のどこにいても、操作する画面を子供たちに見せたいものです。

 

そんな願望を叶える道具があります。「AppleTV」という道具です。これと「WIFIルーター」を利用すると、スクリーンに教師が持っているIPADIphoneの画像を投影することができます。

 

詳しくはこちら


iPadを無線でテレビに接続するApple TV - YouTube

 

映像内ではTVに映していますが、もちろんプロジェクターでスクリーンに映すことも可能です。

筆者はパソコンに慣れているため、この手法はとったことがありませんが、知人で教室に設置している人がいます。普段からIPADIphoneをパソコンより使い慣れている先生にはおすすめの方法です。