先生の道具・工夫

学校の先生が「手早く効果的に」仕事をするのに役立つ、道具の紹介ページです。左のカテゴリーから選んでください。

FirefoxとScrapbook

「Firefox」というインターネットを見るためのソフトがあります。それに、「Scrapbook」というアドオンをつかうと、インターネットで見ているあるあらゆるものを、自分のパソコンの内部にスクラップブックのように保存できるようになります。

 

画像、動画はもちろんのこと、教員がぜひともほしいFLASHサイトまで保存でき、ネット上に接続していなくても、動かせるようになります。

 

 

やり方はおおざっぱに言うと、

①Firefoxをネット上からダウンロードして、パソコンにインストールして起動する。

②ScrapBookをネット上からダウンロードして、パソコンにインストールする。

③Firefoxを再起動させる。

④見たいページへ移動して、みたい物を起動させる。

⑤ツールバーにScrapBookの項目があるので、それを選択する → ページを詳細に保存をクリック → ほしい印にチェックをいれる(FLASHファイルがほしい場合はカスタムにチェックをいれて、SWFと空欄に記入する)

⑥「取り込む」をおす

 

保存した物をみたい場合は「scrapbook」の「サイドバーで表示」でみれます。

保存した物のバックアップのしかたはリクエストがあれば書きます。