先生の道具・工夫

学校の先生が「手早く効果的に」仕事をするのに役立つ、道具の紹介ページです。左のカテゴリーから選んでください。

Snipping Tool

パソコンのデスクトップの画像をそのまま一部切り抜いて保存するソフトです。動画の一部であろうがFLASHの一部であろうが、パソコンの画面に表示さえされていれば問題なく画像として保存できます。

教材作りに役立ちます。

 

下の写真で言うと、

f:id:senseinokuhuu:20131102165426p:plain

右のタスクバーにあるハサミマークのツールがそれです。SKYPEの上のやつですね。

たとえばデスクトップ画面が上のようにあるとして。一部分を切り取りたかったらハサミマークをクリックして範囲を指定すると。

 

f:id:senseinokuhuu:20131102165418p:plain

 

こんな風に、画像ファイルとして選択した範囲に映っているものをパソコンに保存できます。

 

通常WINDOWSのスタートボタンを押したら、その中にあるアクセサリの中にこのソフトが入っています。

タスクバーに登録をしておけば、即使用できて便利です。

 

 

 

詳細はこちらのリンクを参考してください。

 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Use-Snipping-Tool-to-capture-screen-shots