先生の道具・工夫

学校の先生が「手早く効果的に」仕事をするのに役立つ、道具の紹介ページです。左のカテゴリーから選んでください。

ファイルボックス(宿題提出用)

100均で売られているようなものでかまいません。

 

30人クラスであるなら6個用意して、横一列に並べてくっつけます。くっつけ方は紐で結んでもいいし、テープではってもいいし、工夫次第です。

 

そして一番左の上にシールを貼ります。「1~5」と書きます。

   左から二番目の上に「6~10」と書きます。

   これは出席番号です。児童の数だけボックスをくっつけます。

 

こんな感じです。

f:id:senseinokuhuu:20131104214531j:plain

 

f:id:senseinokuhuu:20131104214555j:plain

 

 

これで完成。

 

これは何かというと、宿題の提出ボックスです。

子供は学校にきたら自分の番号のケースに宿題をだします。

 

5こずつ並んでいるので、一目で誰が宿題を出していないのかがわかります。

 

教師がチェックをしおわったら、ノートを横に倒します。

「横に倒されているノートは配ってよい」という約束を作っておくと、子供たちは倒れているノートを見つけ次第、配っていきます。

 

 

Life Module A4ファイルボックス 2個組 ホワイト LM-19

Life Module A4ファイルボックス 2個組 ホワイト LM-19