先生の道具・工夫

学校の先生が「手早く効果的に」仕事をするのに役立つ、道具の紹介ページです。左のカテゴリーから選んでください。

2013-11-22から1日間の記事一覧

黒板用線引きテープ

黒板に字が書きにくいと思ったら、これをつかって、マス目や線を引いてしまいましょう。特別支援の観点からも、有効な道具です。 色々な太さがありますが、一番太い3mmをおすすめします。細いのにしたら簡単にちぎれました。 前面の黒板にマス目を作るなら…

IPADでプレゼンをするセット  ( IPAD + UPAD(アプリ) + Reflector or 有線コード )

■IPAD 知らない教師はモグリです。 ■UPAD IPADを利用して、プロジェクタを利用した授業をするなら、現状このアプリぐらいしかプレゼンテーションアプリとして最適な物がないそうです。 実際に使用しましたが、他のアプリに比べてかなり簡単に教材の…

書画カメラ(実物投影機)

ある大学の先生は言われました。 「一般の教師がICTを利用する場合、書画カメラをつかうのが最もベストな選択だ」 ■書画カメラ(実物投影機)のメリット ①比較的安価でICTを活用した授業が出来る。 ②他のICT機器より、圧倒的に操作が簡単で、誰にで…