先生の道具・工夫

学校の先生が「手早く効果的に」仕事をするのに役立つ、道具の紹介ページです。左のカテゴリーから選んでください。

2013-11-03から1日間の記事一覧

プラスチックのカゴ

一般的な教室ではどこでも置いてあると思いますが、一応これは必需品ですので載せておきます。 宿題の提出。プリントの提出。必要なプリントを入れて置く場所などに利用します。 100均ショップにでもいって大量に買ってくればいいと思います。 いつも決ま…

貸出用の筆記用具

・えんぴつ ・定規 ・赤鉛筆 ・小さな定規 ・分度器 ・コンパス ・三角定規 ・ネームペン ・はさみ ・のり ・消しゴム など。必要に応じた筆記用具です。 子供が忘れ物をした時に貸し出す道具をある程度用意しておきます。 必ずしなければいけないのは、番号…

掃除機

本気か!? と思う人もいるでしょうがこれも本気です。 子供が帰ったあとに掃除機でこっそり教室を綺麗にする先生、いらっしゃいます。 サービス精神旺盛 おもてなし ってやつです。 普通の先生はそこまでする人はあまりいないと思いますが。 どうせ掃除機か…

ティッシュ・ウェットティッシュ

ちょっとした汚れを拭き取るのに便利ですが、子供がこれらをつかうことを期待して雑巾を使わなくなるようであれば考えものです。 使うときに決まりを作るべきです。 エリエール ティシュー 180W 5箱 出版社/メーカー: 大王製紙 メディア: ヘルスケア&ケア用…

制汗剤 & タオル

ロッカールームに常備しておきたいものです。 特に夏の運動会の後などに、普段体臭が気にならないレベルの人でも汗臭くなっている場合があります。 ギャツビー フェィシャルペーパー アイスタイプ (徳用タイプ) 42枚入 出版社/メーカー: マンダム 発売日: 20…

ジャージ

ロッカーに常駐 忘れた時にいつでも利用できるようにしておきます。 また、本来使用しない予定の日でも、ジャージをつかわなければいけない出来事がある場合があります。 adidas(アディダス) ジャージ 上下 アディエナジー メンズ ブラック/メタリックシルバ…

瞬間接着剤

子供の図工作品などが壊れた時や、物が壊れた時などに、ひとつあると便利です。 工具セットの中に入れておけば便利です。 ボンド アロンアルファ ゼリー状 #30523 4g (ブリスターパック) [HTRC 3] 出版社/メーカー: コニシ メディア: Tools & Hardware 購入:…

吐いたとき用セット (ばけつ + ビニル手袋 + ビニル袋×2 + 新聞紙or砂 + キッチンペーパー)

題名の全ての道具を一セット入れておいたバケツを用意しておきます。 気持ちが悪くなって吐いた子がいたとき、砂をまいて、ほうきとちりとりでビニル袋に入れるか、キッチンペーパーで吐瀉物を集めてビニル袋に入れます。ビニル袋は二重にしましょう。 ノロ…

フローリングワイパー

本気か!? とお思いの方もいらっしゃいますでしょうが本気です。 こういった道具を使用して、子供が帰ったあとに教室を綺麗にしている先生がいます。 このあたりは気遣いのレベルになりますね。 ちなみに筆者は、ほうきとちりとりです。

延長コード

大体の先生が利用しています。 電子機器を教室で使うときなどには必須です。 養生テープと合わせて使うと良いでしょう。 BUFFALO OAタップ 2ピン 3個口 トラッキング防止プラグ 3m ホワイト BSTA23A30WH 出版社/メーカー: バッファロー 発売日: 2009/05/18 …

軍手

テントをはったりする作業や、動物小屋の修理をするときなどに、パッと取り出して使えると便利です。 年間に何度も使用します。 逆にテントをはるときなどにこれがないと危険です。 鉄骨の間に指を挟んで神経が切れたなんて話を聞いたことがあります。 作業…

ストップウォッチ

教室やロッカーに専用のものが複数あれば便利です。 授業や体育や学級活動に使えます。 100円ショップのものでよいです。 授業で使用したり、クラス会のゲームで使用したり、活躍する場面は様々です。

穴あけパンチ

職員室の自分の机に大きなものと小さなものが一つずつあれば便利です。 職員室にあるものを使うときに順番待ちなどになったら、時間の無駄です。

キッチンタイマー

操作が簡単で、大きく文字が見えるものがいいです。 黒板に貼り付けて使用します。 実物を使う代わりに、パソコンのソフトなどであるカウントダウンタイマーを、プロジェクタでスクリーンに投影するという方法もありです。迫力は現物より大分まさります。 給…

洗濯ばさみ

丸い形状のものが便利です。 < のようなかたちではなく o( のような形のものがよいです。 イメージしにくいですかね^^; 使い方は色々です。 ①教室の天井付近ににヒモを貼り、そこに授業の重要ポイント等を書いた紙をぶらさげるのに使ったり。 ②ぞうきん…

祝儀袋&香典袋

職員室の机の引き出しに常に入れておくとよい。 大きな学校だと職員の親族の葬儀や結婚式などが頻繁にある。 頻繁に利用しなければいけなくなる物の一つである。 袋は100均で買っておけば良い。 ミドリ 金封 結婚祝 水引寿 白 出版社/メーカー: デザイン…

工具セット

・かなづち ・釘抜き ・ペンチ ・ドライバー一式 ・六角レンチ などなど これらを工具箱に入れてロッカールームや教室においておく。 普段はあまり使うものではないが、子どもの椅子の高さをかえるときや、動物小屋の修理をする時など、ちょっとした手間を省…

レターケース

・職員室では机上に置き、文房具類を入れておくのに役立つ。 ・教室でも同様。またプリント類の収納にも役立つ。 ・また教室では、計算プリントや、読書プリントや、体育見学カードなどをいれ、いつでも児童がとりだせるようにしておくと便利。 とても役に立…