先生の道具・工夫

学校の先生が「手早く効果的に」仕事をするのに役立つ、道具の紹介ページです。左のカテゴリーから選んでください。

2013-11-02から1日間の記事一覧

休んだ児童用 ナイロン袋もしくは、封筒

休みの子の家に、プリント類や連絡帳を届けたいときのために、大量に常備しておくとよいです。物を入れてテープで固定します。 A4透明OPPビニール袋 100枚セット カタログ、書類用(225×305+フタ)30ミクロン フタシール付き 出版社/メーカー: 激安雑…

コクヨ マグネットシート

ただのマグネットシートではなく、最初からバラになっているマグネットシートです。 ザラ紙に印刷した絵や、画用紙といった、黒板に掲示する物の裏に貼り付けます。 一度使ったあとも、はがして、セロハンテープで貼り直すことで繰り返して使用できます。 メ…

ミニ保健室セット

・体温計 ・バンドエイド ・とげぬき ・つめきり を専用の箱にいれておきます。 目薬や消毒薬は保健室にしか置いてはダメですが、上記の物は教室に置いておいてかまいません。 体温計には教師の名前を書いておき、教師に一言「使っていいですか」と尋ねたあ…

食紅

割と便利な食紅です。 スーパーなどで売られている食用食紅を水に混ぜると色があっという間に付きます。 算数のリットルの勉強などで、子どもに水量をわかりやすく示すときに使用します。 共立食品 食用色素 赤 5.5g 出版社/メーカー: 共立食品 メディア: …